トップ 差分 一覧 ソース 検索 ヘルプ RSS ログイン

FrontPage

日本人類学会 教育普及委員会にようこそ


あなたは誰ですか?どこから来たのですか?あなたの隣のヒトは同じヒトですか?

人類学は,これらの質問に生物学的に答えることができる唯一の学問分野です。今現在,生きている私たちホモ・サピエンスHomo sapiensは,いつ,どこで,どのように現れたのでしょうか? 犬・猫,馬・牛,鯨などとは違っていて,猿の仲間であることは,一目?瞭然でしょうが,現代の私たち人類(ヒト)は,いわゆるお猿さんたちとは,少し違うように見えます。どうしてでしょうか?

このホームページは,表題に書かれているような,ごく単純な質問に,できる限り分かり易く答え,説明できるようなお話,手がかり,資料・文献などを提供するために開設・運営されています。人類学は,自然科学の一分野ですので,日々刻々,その情報が更新されていきます。このホームページでは,できるかぎり最新の情報を提供するように努力し,実物模型などを使ったセミナー,講習会などの開催情報も速報できるように頑張っています。左のバナーを使って,人類学の最新情報をご確認ください。 


 お知らせ

▼委員会監修の本が出版されます!
当委員会が監修のお手伝いをし「つい誰かに教えたくなる人類学63の大疑問」(講談社 2200円税別)が出版されます。
高校生物の先生方が研究者との対話の中から、授業のネタを見つけて下さいました。
是非、ご一読下さい!



サイエンスアゴラ2015に参加しました
2015年11月14日(土)〜15日(日)に開催される、科学コミュニケーションのイベント「サイエンスアゴラ2015」に参加しました。
今回は新企画「私たちがサルとおなじところ、ちがうところ」をお披露目しました。
神奈川県立生命の星・地球博物館との共催です。
詳しくはサイエンスアゴラ2015のページをご覧ください。

▼平成26年度自然史学会連合講演会にブース出展しました
くわしくは、自然史学会連合2014のページをご覧ください。



▼過去のお知らせ